副業人気は本当?

 

「最近は副業している人がすごく増えている」とよく耳にしますが、実際のところどうなの?と疑問でした。

そんな中、株式会社マーケティングフルサポートさんの「副業者の実態調査」が発表されたんです。

 

なんでも2月9 日は「副業の日」だそうで、それに向けての実態調査という訳です。

今回はその「副業者の実態調査」を見た感想を紹介します。

 

副業をはじめたのはいつから?

 

みなさん副業をはじめたのはいつからでしょうか?

調査によると以下のグラフになったようです。

 

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

 

2020年から45%ほどの人が副業をやり始めています。

やはりコロナ禍になってから副業をスタートさせた人が多いようですね。

 

2018年以前より副業をしている人は30%ほど。

これが多いのか?少ないのか?微妙なところですね。

もっといるかなとガク的には思いましたが。

 

副業をはじめたきっかけは?

 

副業をはじめたきっかけは何でしょうか?

調査によると以下のようになりました。

 

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

 

「収入を増やしたいため」・・・まあ当たり前ですね(汗)

副業のきっかけなんてお金が欲しいからしかないと思うんですが。

「副業で社会貢献したいため」・・・ほんとかね(笑)

 

コロナで副業に影響あった?

 

コロナで副業をはじめた人は、やはり本業に影響があったからなのでしょうか?

調査では以下の結果になったようです。

 

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

 

「本業の収入が減った」「本業の時間が減った」とやはり本業に影響があったようですね。

逆に「本業のオンラインでの仕事が増えた」という人もいます。

 

リモートになって逆に仕事が増えた人もかなりいるようです。

とにかくコロナ禍になり、本業でなんらかの影響が少なからずあったと考察できます。

 

副業でしている仕事の内容は?

 

みなさん副業でしている仕事の内容は何でしょうか?

以下のような結果になったようです。

 

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

副業をやっている人は単発のお仕事が多いようですね。

この結果はちょっと意外でした。

 

副業といえば腰を据えて一つのことをやると思い込んでいましたが、そうではないようですね。

さらに副業の仕事を獲得する手段も調査されています。

 

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

最近はSNSから仕事を獲得している人が多いようですね。

単発の仕事をネットやSNS、アプリから獲得する人をギガワーカーと呼ぶようです。

 

ギガワーカーとは

ギグワーカー(英: Gigworker)は、プラットフォーマーを介する形で仕事を受ける就業者。 ギグワーカーは、オンデマンドの企業と正式な労働契約を結び、企業の顧客にサービスを提供する。 プラットフォーマーを介する就業形態はギグワーカーまたはクラウドワーカーと呼ばれるが各国で対応に違いが見られる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

では具体的にどんな分野の仕事をしているんでしょうか?

それもリサーチされています。

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

一番多いのが「懸賞、アンケートモニター、ポイントサイトなど」みたいですね。

ガクはこの結果に正直驚きました。

 

本当に懸賞とかポイントサイトをやっている人がいるんだという驚きです(汗)

でもそもそも懸賞やポイントサイトが副業??なんでしょうか・・・。

 

「アフィリエイト、せどり、ドロップシッピングなどの物販」は全体の回答数から考えるとおよそ8%。

ちょっと少ないような気がしますね。

 

副業で得る年収は?

 

みなさん副業で得る年収はどのくらいでしょうか?

実際の副業の年収もリサーチされています。

 

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

これは月収ではなく年収なのでお間違いのないように。

10万円以下が60%・・・やはり副業で稼ぐというのはなかなかハードルが高いですよね。

 

100万円以上の人が3%いて、1000万円以上の人が0.6%。

ハードルは高いですが、副業でもここまで稼いでいる人がいるということですね。

 

この結果を踏まえて「副業に満足しているか?」というリサーチも見てみましょう。

 

参考資料:株式会社マーケティングフルサポートプレスリリース

ほぼ半分の割合で「満足していない」人が多いようですね。

またそのうちの67%の人が「報酬が低い」「思ったほど稼げない」など収入の低さを不満に思っているようです。

 

その反面、満足していると回答している人の4割ほどが「小遣い稼ぎができている」「少しでも収入が増えた」とポジティブな回答をしているようです。

 

副業の理想の働き方は?

 

副業においての理想の働き方についてのリサーチもされています。

 

 

「現在の本業を維持しながら副業も続ける」人が60%ですね。

さらに「転職などでいずれは本業を変えながら副業を続ける」人は10%ほど。

 

そして

「副業を伸ばしてフリーランスになる」

「副業と関係なくフリーランスになる」

という人が併せて25%近くもいます。

 

副業だけにとどまらず将来的な仕事にしたいと思っている人は4分の1いるんですね。

やっぱり日本人の働き方が変わりつつあるようなアンケート結果でした。

 

副業者の実態調査まとめ

 

副業者の実態調査をまとめると主にこんな感じになりました。

 

・コロナ禍から副業をスタートさせた人が約50%

・単発の仕事をネット、SNSから獲得するギガワーカーが多い

・副業による年収は10万円以下が60%を超える

・副業の収入の低さに不満を持っている人が約半数

・理想は本業を続けながら副業をすること

 

副業をやる人がコロナになってかなり増えました。

まだスタートしたばかりの人が多いせいか年収はかなり低めの数字ですね。

 

ますますこれから「自分だけの力で稼ぐこと」が重要になってきます。

コロナが明けてもさらに副業をする人は増え続けると予想します。

 

あなたも副業をはじめるなら早い方がいいので、ぜひトライしてください。

やるのであればアフィリエイトがガクはオススメです!

 

アフィリエイトで稼ぐための手法は「ガクのオススメするガチで稼げる商材一覧」で紹介しています。

 

 

 

ガクの濃厚メルマガ!

 

アンチ量産アフィリエイターガクガク

メルマガやってます!

メルマガをスタートしました!

 

不定期になりますが、ブログアフィリエイトの濃厚な情報をお届けします!

 

あなたが驚くようなガチで稼げる秘密情報を乞うご期待!

 

もちろん無料ですし、いつでも配信停止できますからご安心を。

 

→ガチで稼ぐ情報を知る!

 

ブログアフィリエイトや稼ぐ情報に興味がある人はぜひ登録してください!

 

ガクの無料メール相談!

 

アンチ量産アフィリエイターガクガク

無料メール相談やってます!

これまで腐るほど(笑)情報商材を購入してきたガクだからこその濃厚アドバイス!

 

それ以外でもネットビジネスとか色々悩んでいる人は、ぜひ無料メール相談を!

 

→ガクにメール相談してみる?

 

細かい内容はまったく問わないのでお気軽に〜〜

 

アンチ量産アフィリエイターガクガク

アンチ量産アフィリエイターのガクでした!